30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

人工授精①~健康診断と不妊治療~

高温期14日目。昨日でルトラールとプレマリンは終了。明日がクリニックから指定された妊娠判定日。でも、判定するまでもないのでキットはとっておきたい・・ダメかしら(´-`).。oOそして、ピンクおりものは続いています。まだおりものシートにつくぐらいだけ…

人工授精①~AIHから2週間~

高温期12日目。AIHから2週間です。高温期は折り返し期間がまたつらいのよ・・・( ;∀;) フライング検査であればすでに陽性がでるだろうとされている日です。やっとここまできました。ここまできたのに・・・・でました、ピンクおりもの。 大体このぐらいの…

人工授精①~AIHから1週間~

AIHからちょうど1週間経ちました。梅雨冷が続いていましたが、久しぶりに日が差して暑くなった1日。 ここのところ寒かったし、冷やしちゃいけないと思って靴下2枚履きで仕事にいったら、まあ暑い暑い・・・失敗したワ~~ さて、今回は排卵日がよくわからず…

人工授精①~排卵確認~

一昨日のAIHから1日あけて、本日排卵確認。 結果、排卵?です。「?」でおわりました。医師にも断言はできない排卵確認でたまにあるモヤモヤ結果。今周期は何をやっても中途半端だったりスッキリしなかったりですが、「もうそういう周期なんだ」と逆に吹っ切…

人工授精①~当日~

無事に(?)おわりました、最初のAIH。無事にかどうかがあやしいのは、濃縮後の精液濃度が基準よりも大きく下回っていたから。1000万は必要だったところ、今回は380万。それでも話にならないという数字ではないようで、とりあえず実施に踏み切りました。濃…

人工授精①~前日の気持ち~

人工授精前日。 本来だといつも今日のタイミングでHCGで排卵という流れ。 卵胞が大きくなっても自力排卵の兆しなんていつも全くみられないくせに、「排卵しちゃったらどうしよう」なんていらぬ心配をしています。 不安は常につきまとう。 でも、こう考えるよ…

不妊治療中にやめたこと。

不妊治療を開始して1年。ここ3ヵ月は確実に排卵するようになりペースも一定になってきています。安定するようになって気持ちにゆとりも少しはもてるようになりました。そんな中でやめたこと。 毎朝の基礎体温計測です。 これは病院によって方針がいろいろ異…

木場公園クリニック

2018年12月に転院をしましたが、 転院をするにあたり、「次のところで卒業できるようにしよう!」と病院探しには時間をさきました。何かの参考になればと思い、通院先についても記録しておきます。 1か所目(2018年7月~11月)は、日本橋にあるクリニックで…

人工授精①~卵胞チェックその2~

2日ぶりに行ってきました、クリニック。急きょ決まった受診だったので、朝の2時間を有給休暇で対応。なのに、なのに、なのに・・・・ 卵胞が1㎜たりとも大きくなっていなかったああ~~~ これ、知っています。そうなんです。注射を打つといつもこう。ちなみ…

人工授精①~卵胞チェック~

今週期2回目の受診。 クロミッド(2錠/日)を5日間飲み終わりました(飲み終わったのは6月30日(日))。 今月から受診フロアが変わり、二人目不妊治療の方以外は皆メインフロアへ。はじめて行きましたが、広い~~!そしてキレイッ!!! カフェのようなカ…

心機一転

前回のブログ更新から約1年になります。 1年もあれば妊娠しているだろう(^^♪なんて甘かったです。妊娠しないまま新年を迎え、新年度を迎え、今年度末の出産もあり得なくなるとは当時は考えてもいませんでした。元号まで変わっちゃいましたね。そして、2019年…

今週3回目の受診。

またまたクリニックにやって来ました。 前周期がスムーズだったから「不妊治療って大変って聞いてたけどそこまでじゃないじゃないか!」と余裕をかましてましたが、やっぱり大変…身にしみて感じてます( ;∀;) そんなわたしに追いうちをかけるようなエコー検…

D19 排卵検査薬再び濃くなる・・?

本日の体温 36.64° 体温からすると排卵はまだ。(前周期はこの体温でも高温期でしたが、今回は36°台で停滞している間に未排卵がエコーで確認できているのでおそらくまだなはず)。 超苦手な排卵検査薬を使いながらタイミングをとり、陽性はすでに過ぎ去った…

D18 排卵検査薬陽性?

あっという間にD18となりました。 ずいぶんのんびりしている今回の主席さん。排卵はいつになるのやら〜昨日の受診からすでにあきらめモードで若干の脱力感があります。 そんな本日の体温 36.66° ここ数日36°台で停滞しています。昨日院長先生から「卵がとど…

D17 再受診

本日の体温 36.67° 昨日とほぼ横ばい。昨夜は夫の協力もありタイミングをとることができました。ちょっと遅すぎたかなと心配になったぐらいでしたが、全っ然そんなことなかったです。 それもそのはず、本日のクリニックでもまだ排卵前との判断(もちろん月曜…

D16 体温あがる・・

昨日の卵胞チェックで排卵認定できず「たぶんまだ」という結果を持ち帰りまして、医師から指導のあったタイミングもとらず(とれず)、今朝。 体温が上がってきています。 本日の体温 36.68° 体温自体はそこまで上昇していませんが、今周期36°台は一度36.60°…

D15 卵胞チェックの日

旅行明けの仕事はなかなか身が入らない~ 本日の体温 36.57° 昨日時折下腹部痛がありましたが、排卵はまだのようですね。 ただ、今日はずっと体調が思わしくない。明らかに腰が重だるく、頭痛もします。先週はとっても快便でしたが今日は便秘がつらい。昨日…

D14 箱根旅行中

芦ノ湖で自然大満喫中です。 湖はきれいだし、あふれんばかりの緑と鳥の声、空気は澄んでいて空は果てしなく広い。わりと急な企画でしたが、やっぱり来てよかったあ~(^^♪ 旅行中は基礎体温もお休みしていますが(正確な体温がはかれないことが多い)、今回…

D13 箱根へ

じゃん! ロマンスカーで箱根に向かってます。 旅好きな夫とわたしは年1〜2回のペースで海外へ。国内へは思い立ったらわりと気軽に旅にでています。今回も9月に沖縄旅行を予定していますが、ふいに「ちょっと自然の中でリフレッシュしたいね〜」ということで…

D12 受診日(HMG2回目)

当直明けです。 6時前に巡回にでるのですが、外はひんやり!日中はまだまだ暑い日が続いているものの、ちょっぴり秋の気配を感じました。 寝当直というからにはよっぽどのことがない限りベッドで就寝できるのですが、不思議なもので毎回睡眠が浅いのです。寝…

D11 排卵期前な感じ

お腹がはってる感じとか、肩こりが始まったりとか、ああ〜排卵期前だなあという症状がやってまいりました。少々だるい。 わたしは、ザ・真っ只中!の時よりもどうやら真っ只中を迎える前の方が不調を感じやすいようです。これ長年の観察でわかったこと。 そ…

D10 HMG翌日

お盆感はまだまだ続く。 通勤電車もあきらかにお勤めの人という体の人は少なく、120%レジャーであろう利用客で占められています。9月に夏休みをとるとは言え(沖縄に行く予定!)ちょっと心境は複雑。 D10となりました。 本日は体温計を落とすこともなく無事…

D9 卵胞チェック1回目

クロミッド3日のみ、からのD9での卵胞チェックの日です。 1周期目とはいろいろ事情が異なるので興味津々で経過を見守っています。 そんな本日の体温…測定なし。 いつも携帯と体温計を枕元に置いているのですが、本日体温計のみベッド下に落下。よくあるんで…

妊活グッズ。

お盆まっさかりなんですね~。 通勤電車が空いている!うれしい(^^♪ 本日の体温 36.47° 今回はさほどクロミッドの影響を受けずでした。高温期がそこまで高くならないので、低温期もこのぐらいだとホッとします。 低温期は心穏やかでよろしいですね。余裕があ…

Ⅾ7 クロミッド3日目

朝一で甲子園をテレビ観戦。 二松学舎、勝ちましたね!東東京代表としてぜひがんばってほしい! Ⅾ7になりました。クロミッド最終日。 3日分だとやっぱりあっという間。ちゃんと効いているんだろうか・・・。 本日の体温 36.67° やはり!クロミッド効果か、昨…

D6 クロミッド2日目

世の中はお盆のようで。 我が家は東京駅にごく近い場所にあるのですが、今日電車に乗るとスーツケースの波、波、波。通勤ラッシュ以上の混み具合でした。そして、みんな東京駅で降りるという。 わたしは神奈川、夫は東京の人なのでお互いお盆に帰省するとい…

D5 クロミッド開始。

台風が過ぎ去り、また暑さがもどってまいりました。 暑い・・・。 早くもD5。低温期はいつもあっという間です。 本日の体温 36.51° まあこんなもんですね。低温期は大体36.5°台というのが定番になってきました。 そして今日からクロミッド。今回は3日分のみ…

D3認定。

台風がきております。 一度痛い目にあってから、台風や雪の天候不順時には仕事を調整していつも早めに帰宅するようにしています。 今日も午後一のアポイントがおわったらそのまま直帰。 帰宅するとポストに『KUROJIRU』が届いていました(^^♪ 活性炭ダイエッ…

D2?着床出血の疑いはれる。

久しぶりに涼しい朝となりました。 午後には雨が本格化するとのことで、長靴で出勤。 以前、ロング丈の長靴を購入したものの、季節や洋服を選ぶのであまり活用できず、 先月ついにショート丈を新たに追加購入してしまいました。 これがまあ使える使える。 本…

D1?受診。

今朝の体温。 36.55° これは・・・あからさまに下がりすぎ。 ここまで下がってくれると逆にすっきりしますが。 本格的に出血もはじまったので、急遽午後休をとってクリニックへ。 当日予約は受けていないクリニックなので、さすがに1時間弱待ちましたが、 無…