30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

D15 卵胞チェックの日

行明けの仕事はなかなか身が入らない~

本日の体温 36.57°

昨日時折下腹部痛がありましたが、排卵はまだのようですね。

ただ、今日はずっと体調が思わしくない。明らかに腰が重だるく、頭痛もします。先週はとっても快便でしたが今日は便秘がつらい。昨日は21時半には寝たから(早い・・)旅行疲れという訳でもなさそう。なんとな~くですが、本日が排卵日なのではないかと、本当に何となくですが感じております。

そんなうっすらな予感を抱きながら、クリニックへ。

HMG2回後の卵胞チェックです。今日は院長先生。不妊治療でクリニックにかかってよかったことは「モヤモヤせずに済む」ことに尽きます。

・・・が。そのはずなのですが。

今日は、消化不良の卵胞チェックとなりました~(´;ω;`)...とってもモヤモヤです。

卵胞チェックの結果は「たぶん(排卵は)まだだと思うんだけどなあ~」。院長先生も断言できず、念のため黄体チェックで血液検査をすることになりました。15mmの卵胞がありましたが、HMG2回打ったD15で15mmというのは明らかに小さい。クロミッドのみの時でもD14で21mmあったのです。主席はもう排卵したのでは・・・?日中のなんとな~くな予感があったからこそ余計に「まだ排卵していない」という状況をうまく飲み込むことができず。血液検査の結果を明日聞きにこれそうかということでしたが、今日の明日ではさすがに厳しく明後日再度受診することになりました。タイミングは「とりあえず今夜とっておこうか」とのこと。今回はできれば自然排卵させようということでHCGも打たずじまいでした(すでに排卵済というリスクも鑑みてなのか)。

何だかなあ~と久しぶりにモヤモヤしながら帰りました。

そして日中の体調の違和感は続き、夕食の準備もだるくてやっとのこと。今日タイミング指導があったことは夫にも伝えましたが、二人で相談してタイミングは明日とることにしました。

今周期は2回も医師のタイミング指導を無視してしまった・・!!

疲れていたり気分が乗らなかったり夫を説得したりしてタイミングをとることにどうしても適応できなくて、今周期は医師の指導も絶対にとは考えずに自分の体に耳を傾けるようにしました。これが裏目にでてしまったとしても「それはそれでしょうがないかな」と思えるようになっています。

次は明後日の受診。今周期は何かと苦戦しています。気持ちは早くも次周期へ。

前周期は不妊治療1周期目で経過もスムーズ、期待も高かったからこそ出血時の落ち込みも激しかったし、それを考えるとこれぐらいの気持ちで良いのかもしれないな(^^♪