30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

不妊治療中にやめたこと。

不妊治療を開始して1年。
ここ3ヵ月は確実に排卵するようになりペースも一定になってきています。
安定するようになって気持ちにゆとりも少しはもてるようになりました。

そんな中でやめたこと。

毎朝の基礎体温計測です。

これは病院によって方針がいろいろ異なるようですが、わたしの通院先では基礎体温について聞かれたことは一度もありません。
特に無排卵月経が続いていたわたしは基礎体温もバラバラ。無事に排卵した周期も高温期は体温の微妙な変化にも振り回されてしまい、ストレスになるだけでした。

で、やめちゃおう~♪と思って。

排卵確認もクリニックでしているし、高温期は黄体補充もしているのでそもそも基礎体温を測る必要もないじゃないかと。
4月以降、はかっておりません。とっても楽です。体温計どこいったっけ?ぐらい。「体温はかっておけばよかったなあ~」と悔やんだこともありませんでした。


測る必要性が低ければ、やめてもいいことだと思いました。
なるべくストレスをかけないこと。これを一番に心掛けています。