30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

心機一転

前回のブログ更新から約1年になります。

1年もあれば妊娠しているだろう(^^♪なんて甘かったです。
妊娠しないまま新年を迎え、新年度を迎え、今年度末の出産もあり得なくなるとは当時は考えてもいませんでした。元号まで変わっちゃいましたね。

そして、2019年7月不妊治療を開始して1年。

35歳も折り返しです。
転院しながらもしぶとく治療は続けていますが、とにかく心が強くなり、自分なりの不妊治療心構えも体得でき、ようやく気持ちを楽に持つことができるようになってきました。その気持ちの変化はおいおい記録。

 

さて、もはや何周期目になるのかもわからない状態(数えていない)。

2019年12月に転院をし、1月から3月までは無排卵のためプラノバールを服用したりでまともに治療経過も追えず。
4月になってようやく排卵が安定するようになりました。なので、今月は転院後4周期目ということにします。

 

4~6月は、4月 → クロミッド(2錠/日)5日

     5月 → クロミッド(2錠/日)5日+フェマーラ(1錠/日)

     6月 → 5月と同様

 

という内容で安定。二段階投与は必要な私です。二段階目でセキソビットを試したりもしたけど(5月)全く効かず。私にはフェマーラが合っているようです(PCOSの人には良いみたいですね。保険外だけど)。フェマーラは4錠飲んだ時点で大きくなっているので毎回1錠残っている状態です。
この3ヵ月のタイミング法については、6月に化学流産をするも(7か月ぶりの陽性反応だった~('∀'))実らず。。年齢のことも考え今週期から人工授精にトライすることになりました。

 

さて、どうなることやら。