30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

人工授精①~排卵確認~

一昨日のAIHから1日あけて、本日排卵確認。

 

結果、排卵です。
「?」でおわりました。医師にも断言はできない排卵確認でたまにあるモヤモヤ結果。今周期は何をやっても中途半端だったりスッキリしなかったりですが、「もうそういう周期なんだ」と逆に吹っ切れてしまいました。チャンチャンッ

 

で、なぜ「?」だったかというと、右卵巣に大きいのがいたんです。しかも22㎜。
AIH直前は19㎜。その後に大きくなったんでしょうが、19㎜の卵胞チェックのすぐ後にはHCG5000を打っているにもかかわらず。HCGから今日の排卵確認まで45時間程。

ただ、「ひしゃげてきてるから飛び出した後かもね~」という先生の意見も。
クリニックでは排卵確認のための採血まではしていないので(金銭的に負担だからということだそうです)、念のためHCG3000を打って(排卵前だった時のため)、日曜日から飲むための黄体補充(いつものルトラールとプレマリン)まで処方されました。
これにて終了。
今日明日のタイミングも推奨されたけど、「AIHの前後でタイミングとってるんです~~( ;∀;)」と先生に泣きついたら、「3日連続か!がんばったね!」と見逃して(?)くれました。今日か明日にでもできたらいいんだろうけど、夫の負担もあるし、何より私自身がもう今日で幕を閉じようとしているので、これはこれでよかったかな、やれることはやったかなと思えているところです。だから、タイミングはとらない!

ちなみに、内膜は12㎜でした。

明日からは少し妊活から離れてのんびりしようと思います(^^♪