30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人工授精①~健康診断と不妊治療~

高温期14日目。昨日でルトラールとプレマリンは終了。明日がクリニックから指定された妊娠判定日。でも、判定するまでもないのでキットはとっておきたい・・ダメかしら(´-`).。oOそして、ピンクおりものは続いています。まだおりものシートにつくぐらいだけ…

人工授精①~AIHから2週間~

高温期12日目。AIHから2週間です。高温期は折り返し期間がまたつらいのよ・・・( ;∀;) フライング検査であればすでに陽性がでるだろうとされている日です。やっとここまできました。ここまできたのに・・・・でました、ピンクおりもの。 大体このぐらいの…

人工授精①~AIHから1週間~

AIHからちょうど1週間経ちました。梅雨冷が続いていましたが、久しぶりに日が差して暑くなった1日。 ここのところ寒かったし、冷やしちゃいけないと思って靴下2枚履きで仕事にいったら、まあ暑い暑い・・・失敗したワ~~ さて、今回は排卵日がよくわからず…

人工授精①~排卵確認~

一昨日のAIHから1日あけて、本日排卵確認。 結果、排卵?です。「?」でおわりました。医師にも断言はできない排卵確認でたまにあるモヤモヤ結果。今周期は何をやっても中途半端だったりスッキリしなかったりですが、「もうそういう周期なんだ」と逆に吹っ切…

人工授精①~当日~

無事に(?)おわりました、最初のAIH。無事にかどうかがあやしいのは、濃縮後の精液濃度が基準よりも大きく下回っていたから。1000万は必要だったところ、今回は380万。それでも話にならないという数字ではないようで、とりあえず実施に踏み切りました。濃…

人工授精①~前日の気持ち~

人工授精前日。 本来だといつも今日のタイミングでHCGで排卵という流れ。 卵胞が大きくなっても自力排卵の兆しなんていつも全くみられないくせに、「排卵しちゃったらどうしよう」なんていらぬ心配をしています。 不安は常につきまとう。 でも、こう考えるよ…

不妊治療中にやめたこと。

不妊治療を開始して1年。ここ3ヵ月は確実に排卵するようになりペースも一定になってきています。安定するようになって気持ちにゆとりも少しはもてるようになりました。そんな中でやめたこと。 毎朝の基礎体温計測です。 これは病院によって方針がいろいろ異…

木場公園クリニック

2018年12月に転院をしましたが、 転院をするにあたり、「次のところで卒業できるようにしよう!」と病院探しには時間をさきました。何かの参考になればと思い、通院先についても記録しておきます。 1か所目(2018年7月~11月)は、日本橋にあるクリニックで…

人工授精①~卵胞チェックその2~

2日ぶりに行ってきました、クリニック。急きょ決まった受診だったので、朝の2時間を有給休暇で対応。なのに、なのに、なのに・・・・ 卵胞が1㎜たりとも大きくなっていなかったああ~~~ これ、知っています。そうなんです。注射を打つといつもこう。ちなみ…

人工授精①~卵胞チェック~

今週期2回目の受診。 クロミッド(2錠/日)を5日間飲み終わりました(飲み終わったのは6月30日(日))。 今月から受診フロアが変わり、二人目不妊治療の方以外は皆メインフロアへ。はじめて行きましたが、広い~~!そしてキレイッ!!! カフェのようなカ…

心機一転

前回のブログ更新から約1年になります。 1年もあれば妊娠しているだろう(^^♪なんて甘かったです。妊娠しないまま新年を迎え、新年度を迎え、今年度末の出産もあり得なくなるとは当時は考えてもいませんでした。元号まで変わっちゃいましたね。そして、2019年…