30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

D4 初診です。

流産以降、生理周期を整えたり、無排卵期にプラノバールでリセットさせたりと、レディースクリニックで対応してきました。

家から近いし、いつも空いているし(←あやしい・・?)という理由で利用してきましたが、流産後の妊活開始から4周期目にま~た無排卵になったことから、不妊治療に力を入れている医療機関に転院しようと決めました。
通うにあたってはやはり自宅から近い場所は譲れないので電車で1~2駅を範囲内で探したところ、都心に住んでいるということもありますが選べないほどのクリニックの数。
結局、最初にヒットしてネット予約もできて評判も良さそうなクリニックに決定。

 

今日がその初診の日です。
土曜日の13時に予約をした自分がいけないのだけれど・・・ドアを開けて1歩入った途端にびっくり!超満員です。不妊治療の洗礼を受けた気分。今後は土曜日の予約は避けようと心にきめた瞬間でございました。


14時半前にようやく診察室へ。女性の先生でした。
一度自然妊娠をしていることもあり、まずはタイミング法のみを提案されましたが、仕事の都合上計画的に進めていきたいこともあったのと流産後の経過で自身の排卵力をかなり疑っていたので排卵誘発剤の使用を希望しました。
「まだ早いですか?」と聞いたところ「良いと思いますよ。さっそく使っていきましょうか」とのことでクロミッド5日分処方。本日がD4だったので明日から服用することになりました。

次回はD13かD14の通院を言い渡され本日の診察は終了。あわせて、これまで処方されていた当帰芍薬散も処方されました。あまり効果は実感していないけれど、服用続けた方が良いものなんですね。

わたしが「14時半には出たい」と受付に行っていたこともあり、駆け足気味の診察でしたが流れ作業的な印象はなく相談はし易かったと思います。

 

さあ、これからどれだけ時間がかかるかわからないけれど、仕事と気持ちとの折り合いをつけながらがんばっていきます(^^♪