30代PSW(psyciatric social worker)の妊活日記。

仕事も出産も子育ても、自分らしく実現したい!

結婚から妊娠、出産。そして仕事とは?健康で健全、自分に正直に。ライフワークバランスを考える。

はじめに。

はじめまして。
東京でPSWというあまり知られていない専門職で日々仕事に明け暮れているninaです。
 
2017年2月、33歳で入籍。同年7月に挙式、9月に妊活開始。
もともと無排卵気味だったので「しばらくは2人の生活を」という夫を半ば説得する形で、私達夫婦としては早めの解禁でした。
11月に思わぬ形で妊娠判明(長いこと低温期が続き未だにいつ排卵したのか不明です…)、心拍確認直前で完全流産となりました。
それからが茨の道。
排卵や不正出血の周期が続き、自力での妊活には限界を感じたところで2018年7月に不妊治療開始。現在に至ります。
 
自分が不妊治療をするようになって、不妊治療にかかる人のつらさ、孤独、不安、そしてそれに立ち向かう強さをはじめて身にしみて感じました。
不妊に悩む人にとって一番の救いや励みは仲間の存在。
わたし自身が顔も見えぬみなさんの声にたくさんたくさん支えられたこともあり、自身の軌跡を残すためという理由とあわせてブログをはじめることにしました。
 
不妊治療に励むみなさんとの目に見えない繋がりに感謝して。
 
                               2018年7月